プロフィール

アリー

Author:アリー
寒いのが苦手な秋田おばこ。
常春のまったりした気候の所に住みたい。
(ますますバカになりそう…)


カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索

ようこそ♪

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大曲駅前再開発 大曲ヒカリオ完成

大仙市が行っていた大曲駅前再開発事業がついに完成を迎えた。
昨年できた北街区と呼ばれるエリアと、そして今回完成した南街区と呼ばれるエリア2つを合わせて「大曲ヒカリオ」といい、去る3日エリア全体のオープニングセレモニーが行われた。
お披露目当日は足を運ぶことができなかったが、友だちを誘って行ってみた。

南街区と呼ばれるエリアは、事務所棟、健康福祉棟、児童福祉棟、立体駐車場の4つの建物で構成されていて、個々の建物の間にはイベントなどが行えるような広めの通路が設けられている。

行ったのは土曜日、それも午後だったせいか駐車場はがら空き。
エリアに足を踏み入れると、恐ろしいほど静か。
ここにいる間に出会ったのは、散歩しているお年寄りと野良猫が1匹だけだった。
さみしすぎる…。

無理もない、事務所棟に入っているのは商工会議所、健康福祉棟には社会福祉協議会や健康増進センター、児童福祉棟は幼稚園という、基本土日は休みの施設ばかりなのだ。
唯一開いているかと思っていた健康福祉棟に入っている地元FMのスタジオも休みらしく、窓はスクリーンカーテンで閉ざされていた。
つまりここは、土日祝祭日は何かイベントでもない限り、人っ気がないということか。

つまらん!
施設の老朽化や建て替えで必要な箱ものだったのかもしれないが、用事がなければ足を運ばないような、使う人が限られる箱ものはつまらない。

どうせそういう類を作るのなら、もう少しエリアを広げて老朽化著しい大仙市役所本館や図書館も一緒に作ればよかったものを。
周辺には地元の銀行2行や年金事務所もあるし、バスが唯一の足だというお年寄りにとってだけでなく、一般市民にとっても徒歩圏内で様々な用事を済ませられるのは便利この上ない。
図書館があれば、電車やバスの待ち時間を利用して学生が勉強できるし、インターネット環境を整えれば市民だけでなく旅行者など多くの利用者があったかもしれないのに。

横手の駅前を見てごらんなさいな。あの活気。
決して広くはない敷地に、スーパー、カフェ、休憩スペース、図書室、研修室やスタジオ、併設してバスターミナルや銀行などがあり、平日の夕方などは勉強をする学生たちでにぎわっている。知り合いがその施設に勤めているが割と遅い時間まで開いているようだ。
一時は相当さびれた駅前周辺だったが、今や結構な盛り上がりを見せているのだ。

それに比べ大曲は、人集めといったら南街区は少し広めの通路だけだし、北街区はバスターミナルの上にある多目的スペース?くらいで、外から見ると厚生医療センターと連携した薬局が数軒立ち並び、道を挟んだ向かい側にも薬局が。バスターミナルを除けば完全に医療エリアにしか見えない。2階に多目的スペースがあることなど忘れ去られてしまいそう。

その2階にも以前行ったが、なんとなく病院の一部みたいな感じがした。レストランも。
どうも人が集ってにぎわうというのとは真逆な感じがした。利用しにくいというか。

イベントでもあれば人は集まってくるだろうが、何もない時でも足を運びたくなるようでなければ真の活性化とは言えないのではないのかと私は思うのだが。

今日、用事があってまた駅前に行ってみたが、冷たい印象は否めなかった。
一緒に行った母が大曲ヒカリオ一帯を見て、一言。
「なんか楽しくないね」

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chobiwan.blog99.fc2.com/tb.php/1043-65fa6527

 | ホーム |  page top


プロテインダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。