プロフィール

アリー

Author:アリー
寒いのが苦手な秋田おばこ。
常春のまったりした気候の所に住みたい。
(ますますバカになりそう…)


カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブログ内検索

ようこそ♪

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイドゥ見つかる

今朝の新聞で、中国社製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」がパソコンに入力した文字列全てをバイドゥのサーバーへ送信していることがわかり、まるでスパイウェアのようだとして、内閣官房情報セキュリティセンターや文部科学省は、中央省庁や研究機関などに使用停止を呼びかけたという。

サーバーに情報を集めるのは、変換精度を向上させるクラウド変換を行うためらしいが、利用規約などで説明はされておらず、初期設定のままだとデータが送信されてしまうのだとか。
自分の意志でインストールしたのならまだいいが、何かのソフトをインストールした際、知らないうちに一緒に入ってしまっていたという事例もあるようだ。

変換精度を上げることはいいのが、本当にそれだけの理由なのかと、相手が相手だけに勘ぐってしまう。なにしろ膨大な量のデータはお宝なわけで、これから機密情報も手に入るかもしれないし、日本人の趣味嗜好や考え方だって分析できるだろうから、国家レベルの戦略に使うことだってあり得るかもしれない。そう考えると恐ろしいことだ。

このニュースを受けて、一応会社のパソコンを調べてみた。
そうしたら、1台入っているのがみつかったのである。それも標準設定してあったはずのマイクロソフトIMEを押しのけ、バイドゥが標準になっているではないか!
思わず背中に戦慄が走った。

いつ入ったんだ。コントロールパネルで確認すると、インストールされたのが12月21日とある。先週の土曜日か。でも特に何かをインストールした記憶がない。ただ、何か更新プログラムが来ているとか表示されて、実行したような…。
それか?それなのか?

いずれにしても、いつの間にかスパイウェアのように入り込んでいたバイドゥ。
非常に薄気味悪い。さっそくアンインストールすることにした。

アンインストールしようとすると、萌え系美少女のイラストが現れ、そうはさせじと甘ったるい表情と言葉で引き留めようとする。

バイドゥ1

オタクならコロッとやられて、使い続ける道を選ぶだろうが、そんな手は私には通じない。
だが、敵もなかなかなもので、今度は何がダメだったのかアンケートのお願い画面が出てくる。

バイドゥ2


くどい、問答無用!

美少女の願いもむなしく画面は閉じられ、バイドゥはアンインストールされたのだった。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chobiwan.blog99.fc2.com/tb.php/994-dbba4e1a

 | ホーム |  page top


プロテインダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。